星田裕治の徒然ブログ

東京都在住、亥年生まれのおっさんです。バリトンのオペラ歌手やってます。日々徒然、時に出演情報。

リーゼント

YouTubeではケープのハードスプレー。しっかり固まるけど水で溶ける。前のブログでロスってる場合じゃないとか言ったけど、ちょっとだけ。

 

人生初リーゼント!

を今回の舞台で挑戦しました。

ゲネプロ初日だったかその前だったか、衣装が固まってきた頃に岩田さんから「それで頭チャボみたいにして」と言われ、リーゼントから前髪チャボを最終目標にネットで調べるも、リーゼントまでしか出てこない。リーゼントは正しくは横の髪の毛をビチッと後ろ(上)に流して固めることらしい…とか勉強しながらYouTubeで作り方を幾つか見、今回は整髪料にポマードを使わずスプレー缶だけで行く作戦を採用。

最終ゲネプロでは男性化粧品のスーパーハードスプレーでやってみるもすぐにガチガチに固まってしまい、整える暇なく残念な結果に。

f:id:MstrsngrvKtn:20190620220604j:plain

最終ゲネプロ時。前髪を前に出したので精一杯だった。

YouTubeではケープ スーパーハードを使っていた。男性化粧品よりはマイルド、しっかり固まるけど整える時間的猶予があり、水で溶けるのでやり直しがきく。

スターパインズカフェに早めに入り、お昼を食べたりコーヒーを飲んでひとしきりリラックスしたらリーゼントタイム ♪

まず髪をしっかり濡らし、ドライヤーと櫛で逆立てるようにしっかり髪を乾かす。横の髪の毛にケープを吹きかけ、ドライヤーと櫛を駆使して後ろ上に引き上げるようにビッチリ固める。この作業が重要で何度も繰り返し、時には手で押さえつけながらドライヤーで固めていく。ここが上手くいくと上、後ろの毛はふんわりまとめやすくなる。軽くケープを吹きながらまとめていくが私の毛はゆるいウェーブしかなく先だけ曲がってくれないのでドライヤーと櫛で丸くクセをつけ、また前髪もクセをつけてなんとかまとめて、仕上げに男性化粧品スーパーハードスプレーでガッチリ固める。

f:id:MstrsngrvKtn:20190620224825j:plain

楽日のリーゼント。ここまでが精一杯。ちょっと眉毛もお茶目。

毎日30分以上かけて作っていました。うわー時間かかるわーってぼやいていたら岩田さん曰く「だから不良は早起きなんだよ!」…納得。基本ズボラで寝坊の私には無理だったな〜と、不良さんを尊敬してしまいました。

今回はリーゼント、時にはカールをかけたり衣装を着たり色々なことをしますが、外見から自分の役が仕上げられる感覚と、逆に自分の余分なところが削り落とされるような感覚が共存し、なんとも言えない瞬間です。

今後リーゼントを自分で作ることがあるかどうか想像もつきませんが、もしもの時の忘備録になるかな。

来年はどんな格好をさせてもらえるのか…終わって早々、今から密かに楽しみです。