星田裕治の徒然ブログ

東京都在住、亥年生まれのおっさんです。バリトンのオペラ歌手やってます。日々徒然、時に出演情報。

1月だチュ〜

気がついたら半年以上放置してしまいました。ボチボチ更新していきたいと思っていますので今年も気長にお付き合いください。

昨年12月に『ニュルンベルクのマイスタージンガー』ザックス役を歌わせて頂きました。甲府のきいてけしアンサンブルから声を掛けて頂いて、普通体験できない役を思いがけず歌わせて頂きました。

ハンス・ザックスという役は本当に大役で、特別に高い声はないのですがとにかく上演時間だけで4時間半かかるこの楽劇のほとんど舞台上にいて後半ほど歌いっぱなし。昨年の後半半分はザックスの準備を中心にしましたが、歌い終わってから年末はほぼ廃人状態でした。やはり歌うってことは生命力なんですね。

写真は終演後のキャストとマエストロとコンマス

f:id:MstrsngrvKtn:20200115163634j:plain

みんな、戦友です!