星田裕治の徒然ブログ

東京都在住、亥年生まれのおっさんです。バリトンのオペラ歌手やってます。日々徒然、時に出演情報。

ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m

皆さま こんなご時世ですがいかがお過ごしですか!? (緊急な事態の宣言が出されたりしていますのは皆様ご存知の通りなので「こんな」にまとめました。) 私は家族共々元気に過ごしています。 ですがアラフィフを実感することもありました。 今年に入り、遠近…

春の出演公演のご案内

都心に雪はちらついたのかなと思ったら春先の暖かさ、皆様体調にはお気をつけください。 さて、4月 5月とオペラに出演致します。 ♪ ヴェルディ『仮面舞踏会』(演奏会形式) 4月19日(日)14:00 開演 サントミューゼ大ホール(長野県上田市) リッカルドの暗殺を企…

1月だチュ〜

気がついたら半年以上放置してしまいました。ボチボチ更新していきたいと思っていますので今年も気長にお付き合いください。 昨年12月に『ニュルンベルクのマイスタージンガー』ザックス役を歌わせて頂きました。甲府のきいてけしアンサンブルから声を掛けて…

リーゼント

YouTubeではケープのハードスプレー。しっかり固まるけど水で溶ける。前のブログでロスってる場合じゃないとか言ったけど、ちょっとだけ。 人生初リーゼント! を今回の舞台で挑戦しました。 ゲネプロ初日だったかその前だったか、衣装が固まってきた頃に岩…

『愛妙』ロスなんて言ってられない!

ミャゴラトーリ『愛の妙薬』終演からはや数日。FBを観ると沢山の思い出深い写真が、数日前までに自分を引き戻してくれるような錯覚に陥ります。 今回、春先の肋骨の骨折が完治しないうちからの稽古開始で、どうしてもそちらと相談しながらの稽古になってしま…

『愛の妙薬』

昨日ミャゴラトーリ小劇場演劇的オペラ『愛の妙薬』が幕を開けました。小劇場演劇劇オペラに私は第2回の『カヴァレリア・ルスティカーナ』から続けて合唱や一声役で出演させていただく幸運に恵まれていますが、私にとってこの現場はたまらなく面白い。今回も…

8/4コンサートのチラシ完成!

「令和」初日、巷の浮かれた様子に何だか違和感を感じるのは私だけでしょうか。 さて、8月4日に私の地元、大阪府交野市でコンサートを開催します! そのチラシが完成しました! 実家にあるのでまだ実物を目にしていませんが、データで発表致します。 今から…

ハートフルコンサートvol.3 〜母の日に寄せて〜

今日はしっとり雨。ここ数年、降るときは土砂降りってイメージがあって、こうしっとりしたやさしい雨はホッとします。ゆっくりコーヒーでも飲みたくなります。 こどもの日の「石塚組」公演の後…こちらもチケット絶賛発売中ですよ!ご連絡お待ちしております…

久しぶりにマッサン採寸会へ

黄金週間は巷は10連休!!ということで、今日のうちに折れた肋骨の具合を見てもらいに朝から整形外科へ。 経過は順調、歌う時以外はコルセットは必要なし、1ヶ月後痛くなければもう病院に来なくていいとのこと。とりあえずホッ。 耳鼻科でアレルギーの薬も貰…

実は、ミュージカル、苦手です。

もうすぐ元号が変わります、いや、皆さんよーくご存知ですよね。 昭和生まれの私は、平成に元号が変わった時との違いにびっくりしています。よく考えたら当たり前なんですけど。「昭和」64年になってすぐの陛下の御崩御、悲しみの中「平成」が産声を上げ、今…

青春オペラのおっさん役でした

先週の日曜は稲城市民オペラ『ラ・ボエーム』の公演でした。 キャスト、合唱、オケ、指揮、演出、スタッフ、お客様まで、全て一体になった暖かい公演でした!1ヶ月前、肋骨を折った瞬間には覚悟しましたが、この1週間は痛みも引きコルセットで固めれば歌える…

🍓浸透圧🍎

昨日からイチゴジャム作っています。まだ途中です。 初めて作ったのがりんごジャム。どんどん皮をむいて銀杏切りにしてグラニュー糖に漬け込むと30分くらいで浸透圧りんご液がしっかり出てくる。あとは煮るだけ! …って感覚で2年前、初めてイチゴジャムに挑…

新年度…になってた

新しい背広や制服…新年度が始まりました…いや、始まっていました。会社員や学生ではない私は実感が湧きませんが、街を歩いていて初々しい緊張感を感じます。 さて、まだ肋骨はくっついていませんが、今月『ラ・ボエーム』というオペラに出演いたします。演奏…

桜満開!

今日は2週間ぶりの整形外科診察日。肋骨の経過は順調、だけど骨折箇所を更に1箇所発見、3箇所骨折と判明しました。なんか違う箇所も痛いなあと思っていたんですよ。 薬局で新たに湿布を貰い、近くの公園へ。すると桜が満開に!木々からも若葉が萌え出て、淡…

はじめまして!

約半月前に自転車で自損事故を起こし、肋骨を折りました。しかし公演が差し迫っていたため痛み止めを飲んでなんとか乗り切ったのですがその翌日、医者からドクターストップ言い渡され、1週間は安静に、今週1週間は様子を見ながらリハビリに軽く外出したり、…