星田裕治の徒然ブログ

東京都在住、亥年生まれのおっさんです。バリトンのオペラ歌手やってます。日々徒然、時に出演情報。

🍓浸透圧🍎

昨日からイチゴジャム作っています。まだ途中です。

初めて作ったのがりんごジャム。どんどん皮をむいて銀杏切りにしてグラニュー糖に漬け込むと30分くらいで浸透圧りんご液がしっかり出てくる。あとは煮るだけ!

…って感覚で2年前、初めてイチゴジャムに挑戦。あれ?全くイチゴ液が出ない!?よく考えたら当たり前で、りんごは切り刻まれて銀杏切りピースの全面細胞膜が破壊されていますが、イチゴは特売の規格外に小さいものばかりなのでヘタを取っただけ。細胞壁ブロウクンな場所は極端に少なく、しかも外側の細胞壁は頑丈であるからして、砂糖の浸透圧になかなか負けない。

ここで、浸透圧の話。半透膜で仕切られた二つの溶液の濃度の差が小さくなるように働く力…正確に言うと濃度の低い方に溶液から高い方へ溶媒が流れて同じ濃度になろうとするが、高い方に圧力をかけるとその流れが止まる。この圧力のことらしい。…とすると「浸透圧りんご液」とか、誤った用法ですな。

話戻して去年は朝八百屋、昼前にかけて仕込み、8時間ほど置いて夕食後火にかけました。

で、今年は…丸一日置くことにしました。今朝見てみると、かなりイチゴ液が出てきています。お昼まで我慢して、レモン絞って汁を火にかけたいと思います。

その前に瓶の煮沸しないと。

f:id:MstrsngrvKtn:20190410141558j:plain