星田裕治の徒然ブログ

東京都在住、亥年生まれのおっさんです。バリトンのオペラ歌手やってます。日々徒然、時に出演情報。

新年度…になってた

新しい背広や制服…新年度が始まりました…いや、始まっていました。会社員や学生ではない私は実感が湧きませんが、街を歩いていて初々しい緊張感を感じます。

さて、まだ肋骨はくっついていませんが、今月『ラ・ボエーム』というオペラに出演いたします。演奏される機会が多く人気のあるオペラですが「ラ・ボエーム」とはなんぞや?より聞き覚えのある言葉だと「ボヘミアン」。昨年映画「ボヘミアン・ラプソディ」が大ヒットしましたが私が思いつくのは葛城ユキです。

パリの若い芸術家達。友と高き理想を語り合い、伝統に縛られない自由奔放な暮らしぶりから「ラ・ボエーム」と呼ばれていました。その一人、詩人ロドルフォとお針子ミミの恋を中心にこのお話は描かれていきます。1〜3幕は冬の場面、数ヶ月後の4幕は春から初夏辺り、このオペラの大部分は冬です。なのに清々しい、春が似合うオペラなんです(一言で片付けすぎって言われそう…)。私はその中で唯一のオッサン役って言いながら2役ですが、大家さんと議員さん。芸術家達の奔放さに翻弄される役どころです。

今週末なので皆さん来てね!と言いたいところですが、残念ながらチケットは完売。

満場の客席に清々しい風が感じられる公演になりそうです。

f:id:MstrsngrvKtn:20190409215851j:plain

f:id:MstrsngrvKtn:20190409215951j:plain